ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


横になるためのWake On Lan

Category: Diary  
PCの電源はリモートでON/OFFできる。
Wake On Lan(WOL)とかいうやつで、
PCやスマホから「Magic Packet」なるものを送ればいい。
いいはずだったのだけど、iPhone 5で関連アプリをインストールしてみたら使えない。
おかしいなーと思ってBIOS見直そうと思ったら、
BIOS起動ボタン押してもスルーされてWindowsが起動してしまう。

なんでや!

前にHDDが逝きかけの時になんかやっちまったのかな?と思ってあげく
BIOS設定のリセットにトライ。
なんか電池抜いてジャンパピンの抜き差しでショートさせるとできる。
んで、できた。
が、今度はネットがおかしい。
証明書が期限切れだとか何とか。

どう考えてもBIOSリセットが原因なので、BIOS起動・・・。
起動しねぇ!
それから少し経ってわかったことは、USBハブに繋いでるキーボードからは起動できないということだった。
BIOS見て、時間設定とWOL関連を見直し設定保存して再起動。

めでたくWOL復活。
遠隔起動は疲れてる時に最高だなぁー。
あとはPCリモートで寝ながらでもだいたいのことは出来る。
使い終わったら遠隔で電源OFF。
スマホにしてから横になってる時間が増えたというお話でした。


Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
