ImperishableFlowers

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


初音ミク Project DIVA f ゲット

Category: PSVita  
なんだかんだで結局ゲット。
ゲットと言ってもDLなので物理的に手元にあるわけじゃーないが。
店舗で買うのがめんどくせ。
光回線のおかげでアニメってる間にDLは終わってた。

このゲーム、メロディにあわせてボタンを叩く点はbeatmaniaだが
どちらかと言えば太鼓の達人の方が近い。
BGMに合わせてボタンを叩くだけなので、まぁDDRと言ってもよい。
よって譜面も割りと簡単に自作できる。

んで、その音ゲーとしての氷菓、もとい評価だけど
これはこれでアリという感じ。
後ろで流れるムービーが眩しくてたまにやり辛いけど
それは東方風神録の6面最後に画面が白くなるせいで弾が見え辛くなるのと同じで
いわば演出に近いという行為的解釈で対応(例えとしても最低だな!)。

DDRを普通のコントローラーでやるより複雑で、beatmaniaより単純。
単純だが、高BPMの曲での連打が俺には少々辛いです。
初音ミクの音ゲーはPSP時代にもあったようだが、PSVita版では画面をスリスリすることが条件となるスクラッチが追加されている。
背面、あるいは両方で出来るけど、背面では誤爆しまくるので、俺は画面のみでやってまーす。
beatmaniaのスクラッチと比べて有情なので(同時押しが無い)、寧ろ稼げるポイントになってる。

難易度の方は、音ゲー経験者だったせいかNormalは簡単すぎてただの金稼ぎ。
HardはなかなかHardでたまに追いつかないが、全曲クリアも出来た。
今年はHardモードだなぁ。
Hardのひとつうえ、そして最高難易度のExtremeは難しくて無理だ。
壁はあったほうがいい。いきなり最高難易度をクリアするとやる気が無くなる。
クリアのコツは曲を覚えるしかない。
俺は殆ど初音ミクわかんないので、気合と根性と未来日記で何とかやってた。

まぁ詳細は帰ってから書こうかな!
音ゲー初心者にはオススメかも試練。


Comments

39
3939にされた訳か。
そういえばファミマで色々やっていたな。
何か買ったかい?中華まんとか売っていたけど。
冬なら「寒いから」って言い訳もできるが今の時期、買うのはしんどいな。

俺は、ファミマでは普通のガムを買ったぐらいだ。(関係ねぇ!)
Re: 39
ゲーム購入記念(?)にくじでも1回やろうかと思ったくらいで、くじは既にどこにも無いし(見たこともないし)
関連商品はあまり美味しそうじゃないので買ってないな。

まぁあまりコンビニに行かないというのもあるけど…。

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
