ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


懐かしの偽装と分割

Category: Diary  
今まで会社のマニュアルを作っていたが、今度はExcelで書類のひな形を作るハメに。
マニュアル作って思ったことは、会社入ったばかりの人にとってはマニュアルはあるといいが
既にある程度経験してる人はマニュアルなんて手に取ることないので
作った意味は殆ど無かったw
まぁ練習にはなったがな。

んで書類のひな形作成はマニュアル以上に骨が折れる。
実際の「骨が折れる」とは別の意味でカルシウムが必要かもしれんw
数式なんぞ殆ど知らない覚えてないという状態が長かったため、まるで新規に覚えてやってるかのようだ…。
そしてそんなヤツが作っているファイルが会社の作業の1つとして使われていくのだが
果たしてこの会社は大丈夫か?
イーノック「一番いいのを頼む」

「ファイルの圧縮ができない」 「Excelの操作もままならない」 40代会社員のポンコツ化が深刻
せいぜいこうならない程度にはExcelも覚えていきたい。
それの一貫で書類作りをやってると言ってもいい。
しかしファイル圧縮すらわからない人が栃木にはいっぱいだった。
昔はどーにかして圧縮して650MBの光円盤に詰め込もうと必死だったこともあり
当時圧縮率マニアにもなっていた気がするWiza氏から結構色々圧縮方法を教えてもらってた気がするw
7zipはかなりメジャーになったけど、GCAとかどうなったんだろう。
今となっては大容量ストレージになって個人でデータを圧縮することは殆どなくなったけど
メールとかで複数ファイルをまとめずに送る行為を側で見てると、
多少の知識は必要だと思わざるをえない。
なおフロッピーが現役のうちの会社は1.38MBが1つの壁です(*´∀`*)
昔はファイル偽装と偽装解除なんてあったけど、今も昔もさっぱりわからない。
ファイルに埋め込むそうだが、やだ、なんかこわい><

うーん、今思うとPCの進化は爆速だな…。色んな方面で…。


Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
