ImperishableFlowers

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


POPO弐 クリア

Category: Diary  
よーやくクリア。
イベント中はフルボイス、という仕様のおかげか3枚組み。
セイバーJの2番目の声が懐かしい。
グラも大幅パワーアップ(それでもPS1だけど)。
前作は金がたまに足らなかったけど、今作では金の使い道に困るほど金がたまる。
前作の奇跡の腕輪みたいな高額かつ強力な装備があるわけでもなく、貯まる一方である。
パワーインフレが凄いこともあり、結構簡単。
バトルシステムはより空の軌跡っぽくなり、ターン制からFFのような時間制になった。
敵の選択がめんどくさくなったので、AI任せ。
このAIはMPはじゃんじゃん消費しやがるが、
前述の通り金の使い道がないので、MP回復薬を買い込めば問題ない。

今回は更に仲間も増え実家にて入れ替えできるほど増えた。
最終パーティーはナルシア・鬼面童子・ジルバにした。
鬼面童子は何となく攻撃力が高かったのでLv上げしてたらそのままEDという流れだ。酷い。
前作の最高使用回数を誇ったホーリーバーストは劣化。しかも時間かかる。
代わりにジルバのグーパンチが全体攻撃+全員回復という謎仕様によりこいつだけで何とかなる。
ナルシアと鬼面童子は強化魔法枠。
この二人で行動ターン数は増えるわ、攻防御補正は増えすぎるわで、パワーインフレに拍車がかかる。
まぁあの頃からゲームの難易度低下は顕著だったよな~。
Lvが絶対的な強さを持っているので、低レベルクリアは大変そうだ。

メインとなるシナリオはI同様に悪い敵をやっつける王道的展開。
悪さに理由など殆どない。
俺から見たら「叱ったらグレちゃいました」という感じでちょいと物足りない感じだったが
それほど気にしない。
EDいいね。

調べたらPS2版も2作品くらい出てるようだ。
気が向いたらそのうちに。


Comments

覚悟はあるか?俺は出来ている。
相変わらずはえ~よ(笑)
じっくりプレイしろとはもう言わんがどんだけ集中してプレイしてんねん。

ちなみにPS2。サクサクっとプレイしたい人には向かないぞ。
まず「はじまりの冒険」は
戦闘時のロードが長すぎるとか3Dゲーなのにカメラの向きが悪いとか・・・イラつく要素多数。
特にロードに関しては、時間を測ったら50秒ぐらいかかっていた。
エンカウントが多いのに、この時間は異常。
ロードについてあまり気にしない(大貝獣とかも普通にプレイしてしてい)俺がエンカウントのたびに舌打ちしていたレベルだ。

公式では「心をほぐすRPG」と言われているが
一部では「心をえぐるRPG」と称されるほどである。

プレイするなら覚悟を必要とするぞい。
マジカル☆ローディング
確かにこのシリーズのエンカウントの多さは異常。
そのロードに毎回50秒とか何の冗談だw

ま、気が向いたらだな…。
冗談ではない!
50秒は冗談ではない。
ちょっとトイレに行ったり小さな作業とかしたいところだが
「はじまりの冒険」に関してはFFのようなアクティブゲージ制で溜まっても停止しないため、長時間放置していると敵にやられまくる始末。
取り敢えずウンコにはいけない。

1や2に関してはエンカウントを0にする「マジカルロード」が使えるがPS2の2作品にはない。何故消去したのか?製作者の神経を疑うレベルだ。

一応、エンカウント率を軽減するアイテムがあるようだが後半にしか入手出来ないし、手に入れるのが面倒。

俺は、原作者にメール出したら返答で「プレイしてみてください」って言われて「ならばやるしかねぇ!」と意気込んでやって何とか乗り切った。でなければ心が折れていただろう。
ロード50章くらい必要そうだな…
原作者もやってみてくらいしか言えんレベル

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
