ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


Metal Gear Solid State Drive

Category: Diary  
比較的よく寝た…ような。

買ってあったSSD2枚の設置にトライ。
トライも何も、SSDをつけるのはプラモより簡単だけど…。
1枚は256GBで16000円、もう1枚は128GBで7000円。
256GBはデスクトップ用、128GBはPS3用だ。
デスクトップも2年以上前のもの。SATA2なのでSSD本来の速度が出ない。
PS3に至ってはSATA1なのでもはや化石そのものである。
なのでSSDはどちらも値段で選んでる。
まぁ256GBはノートについてるのと同じだけど。

デスクトップにつける際の問題は、どーやらもうSATAコネクタの空きがないので(単に探してない)
今ついてるパーツのどれかを犠牲にしないといけない。
ちゅーわけで、メインHDDとして使っていた500GBが任期終了。
今度また開けてSATAケーブル買って繋げるかもしれない。
2TBを使い切ったくらいにはきっと。
SSDにしたおかげで起動が爆速!
光回線のおかげでDLが早く、そしてそこそこGPUのおかげで表示も速い。
クリックした瞬間殆どのコンテンツが一度に表示されるのは何か気持ち悪さも感じるレベル。
すげぇ!

一方PS3のSSD換装は(HDD換装も含め)経験がないので、どうすっぺという感じだったけど
調べればすぐにわかるほど簡単だった。
FATorFAT32でフォーマットした外部記憶装置でないとPS3が認識しないのにはやられたなぁ。
換装自体は凄い簡単なので、120GBとか320GBとかもはやどうでも良くなる。
1TBの2.5インチHDDで1万円もしないご時世、
多少の容量アップでまるで新型のように発売するのは糞だっつーことだ。
んでSSDの換装後にそこそこ操作してみたけど、体感できるほどさくさく表示してくれている。
実際には見てみるのが一番。

このわかりやすい比較動画がいいね。
ロードが短くなるのもいいけど、表示が早いのが特にいい。
FF11なんかで敵の表示が遅いせいで釣り負ける、なんてこともSSDだったら減りそうな気がするYO
まぁもう時既に時間切れ…ですけど。

これからはSSDが速いというのではなくHDDが遅いと感じるようになってしまうだろうな~。


Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
