ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


源氏シリーズは砕けない

Category: Diary  
最近マニュアル作成地獄にハマっている。
ハマっているというより填まっている。
仕事の覚え方という枠組みのなかで
自分でメモして覚えなさい派と、マニュアル派のふたつがある。
前者は現場で見聞きしながらメモしていくというやり方で、
後者はマニュアルを参照しながら仕事を覚えていくというやり方だ。

ゲームの説明書は見ない。
やって覚えればいい。
ゲームならそれでいい。
仕事の場合、ミスの内容によっては痛い。
Load Stateなんてコマンドは現実には無い、残念ながら。残念だ。
一方マニュアルは経験者による要点をまとめたメモと言える。
ゲームでいうところの説明書というより、攻略本に近い。
攻略本を手にしてゲームをすると楽になるし効率的だ。
敷かれたレールの上を歩くだけの糞ゲー化になる可能性のある攻略本だけど
現実という糞ゲーくらい、攻略本を使って楽してもいいじゃんってわけだ。

まぁ作るのがまた苦だったりするんだけどw
作る側にもスキルが必要だコレ。
レベル0が作ってもファ○通の攻略本にしかならない。
俺が何か作ると基本的に冗長になるのはわかってる。
現に1段階作り終えたけど無駄が多い。
マニュアルは要点さえあればいい…筈だ。
そうだ、マニュアル作りのためのマニュアルが必要だな。
うーむ、そうするとマニュアル作りのためのマニュアル作りのためのマニュ…。


──そのうちカーズは考えるのをやめた。

20120625a.jpg


Trackbacks

最近マニュアル作成地獄にハマっている。ハマっているというより填まっている。仕事の覚え方という枠組みのなかで自分でメモして覚えなさい派と、マニュアル派のふたつがある。前者...

Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
