ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


HP Pavilion dv6-7000 をゲット!

Category: Diary  
やっとこ納入されますた。
大体のスペックは…

Core i7 3720QM 2.6GHz
16GB RAM
320GB HDD
GeForce 650M 2GB
15.6' 1920x1080 アンチグレア
BD-RE

320GB HDDは256GB SSDに換装した。
ノートの裏を開けるのは何年ぶりかわからないレベルだけど、何とかできた。
やっちまえば簡単なものだな。
精密ドライバーは無いとダメだけど。
おかげで起動関連が爆速!
Photoshopを単なる画像表示ソフトとして使うことが出来なくもないレベル。
重い処理をしないのであればデスクトップいらねぇ!
あ、重い処理には東方STGも含まれます…PCにとって重いんじゃなくて俺にとって…><
画面の方は、最小見た時おもちゃに見えた。
あまりにも小さすぎて…。
15.6インチってノートの中じゃ大きいほうだと思ってたのにね。
というのもデスクトップのメインモニタが37型、サブが24型。
それらよりも小さくて、なんじゃこりゃレベル。
20120613a.jpg
余計な加工しちゃったな( ;∀;)
後ろでぼやけてるのが37型。
手前が今回購入したノート15.6型。
どちらも解像度が1920x1080。
面積は37型から見て、だいたい1/4くらいかな。
フォントサイズのデフォが125%になってて、高齢でも視認は余裕と思われる表示サイズに見える。
一応等倍である100%に変更して使ってるが…使いにくいかどうかはこれから使わないとわからないな。
今まで37型が自分にとってのデフォだから、違和感を感じてるだけかもしれん。

このPC最大の問題は超絶糞なスピーカーだろう。
何故かスピーカーが4つついていて、ノートPCの中じゃ頑張ってるほうなんだけど
デスクトップには8000円くらいのスピーカーが繋いであるんだけど
もう比べるまでも無いくらい酷い。
Bad Apple!!の最初のドンドンドンドドドンの所は、カップラーメンの底をバチで叩いてるような音がする。
(我ながら判りづらい例えだ…)
まぁノートPCにゲーム性能、スピーカー性能、液晶性能を求めるのは酷というもの。
ついでに入力性能も…な。
キーボードはまだマシかな…前使ってたノートに比べたら。

個人的にちょっと気に入っちゃったのは「指紋認証システム」。
Googleアカウントやニコ動ログインなど、パスを求められた際に指紋認証をすることで
アカウント名とパスワードの入力、そして入力後のエンターキーを代理でやってくれる。
指紋認証の精度を正直なめていたが、ほぼ成功する。
しかも指紋を10パターン(両手のそれぞれの指全て)も認証できるので、
ガンタンクにジョブチェンジしない限り指だけでログインできちゃう(普通に入力も出来る)。
20120613b.jpg
これにはWindowsのログインも含まれるので、外出先でも安心だ。これは使える。
ぶっちゃけ無くていいと思っていたが、当たり前のように使うことになりそーだ。
ついでにブラウザのパス自動入力機能をOFFっとけば安心度アップ。

最近のノートのいいところは外部出力機能にHDMIが殆ど装備されてるところだな。
画面が小さいとは書いたものの、この37型液晶に繋げば普通に37型をメインとして使うこともできる。
そういうのも含めて、ウェブやスマホの母艦程度でしか使わない人はデスクトップを買う意味は薄いよなぁ。
関西では計画停電を実施するそうだけど、ノートなら物によるけど3時間程度ならACなしでクリアできるし。
今回買ったモデルは4000円程度で9時間ほど持つデカいバッテリーも買えるのがポイント高い。
メインより1.5倍持つこちらの電池を鞄に忍ばせておけば、だいたいどうとでもなる。

まぁセットアップが長いんですよねぇ。
少なくともデスクトップと同じくらいの環境にせねば…。

参考リンク
HP Pavilion dv6-7000
予備電池買う気ない人は17インチの方がいいかもNE


Trackbacks

やっとこ納入されますた。大体のスペックは…Core i7 3720QM 2.6GHz16GB RAM320GB HDDGeForce 650M 2GB15.6

Comments

はじめまして。
私もdv6-7000を購入し使用しているのですが、少し気になる部分がありまして...

Windows Media Playerなどで音楽を再生していると、勝手に音量が上がったり下がったりするのですが、同じようなことが発生することはありますでしょうか?(内蔵スピーカーでの再生です)
音量ミキサーでの数値は変わっていないのに、出る音の大きさが変わるのですごく気になります^^;
勝手な音量調整の対策
http://blog.livedoor.jp/gekkyu_18man/archives/51697885.html
こちらを参考にしてみてください。
このPC(と言うより殆どのノートPC)には内蔵マイクが付いていて
なんかの拍子に音を拾って、OSが再生中の音を勝手に調整してる…んだと思います。

↑の通りに設定すれば、恐らく直る…ハズ!

お返事ありがとうございます。
教えていただいたページを参考に作業しようと思ったのですが、
仕様が違うようでうまくいきませんでした^^;
もう少し調べてみようと思います。

価格が安い割にスペックが高いので満足はしているのですが、
音量の件や左クリックのボタンがパカパカしているなど気になる点が多いパソコンです(笑)
音量の怨霊
あら、解決しませんでしたか…
安かろう悪かろうです><
有線LAN
はじめまして、
購入を予定しているのですが、搭載されているチップメーカおよび型番を
教えていただけないでしょうか、お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。
起動SSD
はじめまして。
私も同じdv6-7000を購入いたしまして、同じようにHDをplextorのSSDに交換しようとしたところうまく認識できませんでした。
よろしければ交換されたSSDの製品名を教えてもらえますか?
Re: 有線LAN
> はじめまして、
> 購入を予定しているのですが、搭載されているチップメーカおよび型番を
> 教えていただけないでしょうか、お手数とは思いますがよろしくお願いいたします。

Realtek PCIe GBE Family Controller
とかいう名前しか見当たりませんな。
なんとも汎用的な名前。
このRealtekのLANアダプターは様々なノートに使われてる、ごく普通のLANアダプターのようですな。
的外れかもしれませぬ…。
Re: 起動SSD
Re: 起動SSD
はじめまして!
自分が買ったものは
Crucial m4 CT256M4SSD2
参考リンク
http://kakaku.com/item/K0000249207/

自分もそうですが、SSD初心者にはちょうどいい値段!(256GBで16000円)
128GB以下だとPC側の搭載メモリによっては蹴られることもあるそうですが、256GBなら安心。
くだんの「認識しない」というのはもしかしたらこの容量問題かも。。。?
音量の件についてですが、
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1343649064/
に解決策のようなものが載っています。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\IDT\Apo\LFX\LineOut\plugins\SRSの
load"=dword:00000000(値を1→0)にするとSRSはオフになるけどイコライザーは使える…

これで解決したようですが、どうでしょう。

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
