ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


PSVitaの復元

Category: Diary  
PSVitaがver1.61となる小粒アップデートが開始された。
アップデート内容がver1.60と同じ表記ってのはダメだろう。

その前にうちのVitaではちょっとした異常が起き続けていた。
nearという、位置情報を利用した周辺のVitaにてプレイされているゲームの種類がわかるというもの。
ランキング形式にもなっており、ニコニコやみんゴルなんかが比較的多い。
他には何か一部ゲーム用のアイテムが手に入ったりなんかして、もしかしたら便利なのかもしれない。
だが…。
1.60以降GPSが快調で、位置情報はそれなりに取得できてはいたのだけど
いつからか位置情報送信時にエラーが100%起こるようになっていた。

調べてみると、位置情報送信時に回線不具合などにより中断した時に
その時送るハズだった位置情報データにエラーが含まれてしまい
それ以降送信が失敗するようになるようだ。

この初回エラーの際に、テザがうまくいってなかった記憶がある。
たぶんこれだろう。
このエラーのある位置情報データを消すには、完全初期化かストックの無い状態からのリストア(復元)しかない。
near単体でストックされた位置情報データを消す機能はない。
KUSOGA!

つーわけで復元。
復元は過去にバックアップしたデータを参照し、そのまま元通りにする。
JBしたiPhoneだとちょっと面倒なこともあるけど、純正状態のVitaはバックアップデータを流し込むだけ。
その後自動的に再起動し、その日のバックアップとそのまま同じになる。
つーことはまるごとバックアップなわけで、画像データや音楽データ、ゲームのデータすら巻き戻る。
ゲームは殆どやってないとは言え、これは酷い。
逆に言えば、とりあえずバックアップ取っておけば安心ということでもあるが…。
セーブデータは個別にやる方法があった気もするけど…。
必要になったら調べよう。
ちなみにファームウェアだけは書き換わらない。
ファームウェアも書き換わったらセキュリティ的に意味ないしな。

つーわけで復元し、nearも正常にデータを送信できるようになった。
1.61の効果により位置情報データの送信エラーが無くなるというのであれば
エラーを含む位置情報データがストックされることも無くなるということで
安心して使い続けることができるけど、そこはテスター状態の現ユーザーが体験するところであるw
またエラーが起きなきゃいいけど。

あ、nearは殆ど使いません^^v


Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
