ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


アンモナイトの憂鬱

Category: Diary  
化石PC(非ネット、サポート終了済み)がウィルスに感染してたので駆除した。
この過程が割とカオス。
まず対応してるアンチウィルスソフトが少ない。
あまりメジャーでないソフトでもありがたいくらいの割合で見つけてインストール。
・・・残念!
Internet Explorerのバージョンを5.02以上にしないと使えないらしい。
8ですら無かった。
仕方ないので新しそうなIEを探してみると・・・。
何となく新しそうなやつをDLしてインストール。

・・・残念!
サービスパックをあてないと駄目らしい。
さすが化石、何のアップデートもしてない。
探すとSP4まであるようだ。
早速DLを試みてみると・・・。
なんと100MB!糞回線でのDLは何と1時間かかる。

そして1年の月日が流れた(嘘)。
無事SP4になりIEもインストール。
待ちに待ったアンチウィルスソフトのインストールである。

・・・残念!
IEのバージョンは足りてなかった。
調べてみると、5.5以降はアプデのカタチでのインストールしかないらしい。
ググるとアップデートの手順を少し省略して本体のみDLがあったが
新しめのPCだとバージョンで蹴られる。
よってノーガード極まりない化石PCからトライするしかなかった。

やっぱり残念!
結構調べてわかったことだけど、幾つかのウィルスに感染した中で、Windows Updateを阻害するウィルスにも感染してたようだ。KU☆SO☆GA
専用ツールでそいつを駆除してみるとWindows Updateもできるようになり
ようやくIE6(化石)の本体ゲット!
IE6のインストールがこんなに嬉しいことなんて今後もないだろうw

ようやく要件を満たしたことでアンチウィルスソフトをインストール。
無事ウィルスの抹殺が出来た。
ここまで何時間かかったかわからねぇ。
そもそもこの化石にネット回線をつなぐこと自体がまずいんだよ!
1日経たずにウィルスばらまきマシーンになってたからな。
化石は化石のままでいてくらさい><


Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
