ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


かーかきんきんかーきんきん

Category: Diary  
課金サービスの純利益が酷い。
最近のゲーム会社の殆どがソーシャルネットワークサービスの利益のおかげで
純利益を伸ばしまくってる。
今更すぎる話題だと思うので、ニュースやら新聞やらネットやら、或いは人と人との会話で
否応にも、って感じでそんな話を聞いてる人もいるハズだ。
そんくらいやばい。

FF11をやってた頃は、同時期に課金システムを採用したネトゲが相当儲けているのを目にした。
マビノギとかいうクソゲーを少しプレイしたことあるけど、FF11から見ると相当糞な課金システムだった。
しかし今のSNSはそんなレベルを凌駕してる。

ネトゲはシステムを作るのにそれなりにプログラムを組まないといけないし、課金する気になるようなバランスも必要。
だけど「ガチャシステム」による課金システムは、ただガチャガチャ式のサイコロを振らせて、射幸感を煽るだけのゲーム。
サイコロふって、データだけのアイテムを集めて、満足するだけのゲーム。

例えば1回300円でサイコロが1回振れる。
んで、1から6がそれぞれ1回出たらシークレット画像が貰えるとかいうのがある。
おおよそ必要な額は2万らしい(平均であり、結果は上下する)。
内容だけで見ればそんなクソゲーのためにお金を払う人が超絶いるってわけだ。

「従来のゲーム」を作るよりも、こっちのが楽で旨い。
なら従来のゲームを作るよりも、そっちやってたほうがいいんじゃないか。
なんて感じで、「従来のゲーム」がだんだん少なくなる気がするZE☆

ほんと今更な話題だがな!
2chまとめサイトに転がる課金ゲー記事を見ると度に「従来ゲームはオワコン」になるんじゃないかと思ってしまうな~。


Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
