ImperishableFlowers

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


ノーマネー・ラン

Category: Diary  
家ではiPhoneの回線は携帯回線(3G)ではなく無線LANで接続されたネット回線(ADSL)である。
iPhone側でWiFiをオンにしとけば(パスワード認証済であれば)当然WiFiを優先して繋がる。

が、どーやら使っていると勝手にWiFiが切れて3G回線に戻っている。
ここで思いついたキーワードは「バッファロー」「たびたび回線が切れる」つーものだ。
2chのどこかで何度か見たこのフレーズ。
どーやら本当だったんだな~。
買ってから2年ほど立ってる。まぁこんなもんなのかもしれないな。
実家の方も俺が買ったバッファローだから、もしかしたら不具合起こしてるかもしれんな。
この前実家に帰った時に弟がそんなことを言っていた気がする…w
次に帰った時に伝えておこう。

んでたびたびWiFiが切れると3G回線のレスポンスの悪さにいらつくので
そっこーヤマダ電機に買いに行くことにした。
店の前に来ると、「PSVitaはヤマダ電機全店で予約してねっス、サーセンッスw」なんて感じの張り紙が。
コジマ電気で予約してる俺には関係無かったけど、コジマ電気で予約してることを知らなかったらちょっとガッカリだったろうな。
それはともかく無線LANルーターの売り場に行ってみると、バッファローの赤と白の箱が目に付く。
なんか目につきやすいんだよね、俺的に。
だがさすがに今回はスルーだ。
2ch&俺自身に起こった災厄は最悪なのでスルーせざるをえない。
んで隣にelecom&logitecの共同商品っぽいやつが売ってた。
ちょっと地雷臭がする…w
だけど閉店間近だったこともあり、それにした。

無線LANの接続方式がgやbの他にnやらaが増えてるのがポイントである。
従来のやつは2.4GHz。
これは無線のマウスなどと被る。
被るとラグが生じたり回線が切れたりする。
回線がキレると俺もキレる(?)。
なので新しい方式であるn/aの5GHz帯に繋げば干渉を受けにくくなってgood!ということのようだ。
iPhone4はnにもaにも対応してないので関係なかったりするけどw
まぁ次期iPhoneを見越しておいたのだ。まぁ遠い未来じゃないし。
使ってみたところ、WiFiが突然切れることは無くなった。
1週間前に有線LANの接続すら切れるなんてこともあったけど、それも直ってりゃいいな。


Comments

Leave a Comment

ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
