ImperishableFlowers

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ramdisk 4GB NTFS

Category: Diary  
FF14で散々な結果を残したノートPCは、
RAM16GBも積んでおきながら、全く活用されてない状態だったので
頭の片隅にあったRAMDISKに挑戦。

SoftPerfect RAM Disk
Windows8にも対応しているramdiskソフト。
容量制限などがなく無料。
ちょっとPCを使っていれば誰でも理解できそうな使い勝手だった。
早速4GBのramdiskをNTFSで作成。
これでWindowsOSやブラウザでramdisk活用だぜぇ!!!!!!wwひゃっふー!www(フラグ)

そう思っていろいろ調べながらキャッシュをramdiskに置くように設定変更。
1)TEMPとTMP
2)IEのキャッシュフォルダ
3)Chromeのキャッシュフォルダ
4)Photoshopのキャッシュフォルダ

この4点について変更した。が…。

1)TEMPとTMP
結果:Photoshopが起動しなくなる。

OSはキャッシュをramdiskドライブで認識しているのに
Photoshopは相変わらずデフォのCドライブにキャッシュを使おうとする。
が、管理者でないPhotoshopはキャッシュをCドライブに作れずエラー落ち。
全てのユーザーを管理者にすることで起動はするが、それでもD&Dが使えず糞不便w
不採用。

2)IEのキャッシュフォルダ
結果:モダンUIアプリのニュース、ファイナンス、トラベル等が起動しなくなる。

別にモダンUI側のネットアプリが全滅というわけじゃなく、ニュース関係のみ。
この辺はそのうち不必要にはなりそうだけど、まだ使ってはいるからな。
「トラベル」では360度パノラマが出来て新鮮だZE☆
というわけで不採用。

3)Chromeのキャッシュフォルダ
結果:特に問題なし

元々SSDなので体感ではそこまで変わらない。
「SSDを使う回数が減る」「無駄キャッシュがSSDに残らないので容量が空く」
という特性もあるので、無駄じゃない。
採用。

4)4)Photoshopのキャッシュフォルダ
結果:特に問題なし

問題ないどころか、ハイパー速い。
デカいファイルを編集しても明らかに速さがわかる。ぱねぇ。
これは一番効果あった。
採用。

そんなこんなで一部うまくいかないキャッシュフォルダの移動。
OS本来の機能でキャッシュフォルダを変更してモダンUIの一部が異常をきたすのは問題だろうw
普通の人は変更しないかもしれないけれど。
ChromeとPhotoshopが高速化したからいいかな。
この高速ドライブを他にも利用できるといいんだけど、
まだあんまり見つけてないんだなこれが。

ところで「ページングファイルなし」or「ramdiskにページングファイル設置」
どっちがいいんですかねぃ。
ページングファイルなしってことは普通にRAMだけでやりくり
ramdiskに置くのもRAMだけでやりくり。
あれっ、同じじゃね!?
スポンサーサイト


ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。