ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


DIVA f 仙人プレイヤー

Category: PSVita  
EXTREMEでクリアできていなかった2曲をついにクリア!
意外と繰り返すと点数上がって良かった良かった。
EXTREME全曲クリアで「仙人プレイヤー」の称号をゲットできる。

ひと通りクリアした感想としては、DIVA fは音ゲーのなかではぬるい方。
そんなぬるさで「初音ミク」というコンテンツを味わえるのはなかなか新鮮で良いのではないだろうか。
かくいう俺はあまり初音ミクを知らないので、新鮮さを求めて買ったのだけど
その目的はすっかり果たされたことになる。

難しいゲームをクリアするにはやはり「十字キーと○×△□」を両方使った「りょうてもち」を覚えるしかない。
「りょうてもち」はナイトのアビリティ(?)。
音ゲーの簡単難易度アップはたいてい連打なのだけど、両手持ちを覚えないと連打に対応できない。
高速BPMの8分ですら辛くなる。

…まぁ両手持ちをしなければいけない難易度を全員が全員する必要もなく、
ゲームをしながら「初音ミク」というコンテンツに触れてみるという感じでプレイしてみると楽しいかも。


初音ミク Project DIVA f ゲット

Category: PSVita  
なんだかんだで結局ゲット。
ゲットと言ってもDLなので物理的に手元にあるわけじゃーないが。
店舗で買うのがめんどくせ。
光回線のおかげでアニメってる間にDLは終わってた。

このゲーム、メロディにあわせてボタンを叩く点はbeatmaniaだが
どちらかと言えば太鼓の達人の方が近い。
BGMに合わせてボタンを叩くだけなので、まぁDDRと言ってもよい。
よって譜面も割りと簡単に自作できる。

んで、その音ゲーとしての氷菓、もとい評価だけど
これはこれでアリという感じ。
後ろで流れるムービーが眩しくてたまにやり辛いけど
それは東方風神録の6面最後に画面が白くなるせいで弾が見え辛くなるのと同じで
いわば演出に近いという行為的解釈で対応(例えとしても最低だな!)。

DDRを普通のコントローラーでやるより複雑で、beatmaniaより単純。
単純だが、高BPMの曲での連打が俺には少々辛いです。
初音ミクの音ゲーはPSP時代にもあったようだが、PSVita版では画面をスリスリすることが条件となるスクラッチが追加されている。
背面、あるいは両方で出来るけど、背面では誤爆しまくるので、俺は画面のみでやってまーす。
beatmaniaのスクラッチと比べて有情なので(同時押しが無い)、寧ろ稼げるポイントになってる。

難易度の方は、音ゲー経験者だったせいかNormalは簡単すぎてただの金稼ぎ。
HardはなかなかHardでたまに追いつかないが、全曲クリアも出来た。
今年はHardモードだなぁ。
Hardのひとつうえ、そして最高難易度のExtremeは難しくて無理だ。
壁はあったほうがいい。いきなり最高難易度をクリアするとやる気が無くなる。
クリアのコツは曲を覚えるしかない。
俺は殆ど初音ミクわかんないので、気合と根性と未来日記で何とかやってた。

まぁ詳細は帰ってから書こうかな!
音ゲー初心者にはオススメかも試練。


PSVita アップデート 1.80 とかとか

Category: PSVita  
単なる動画再生機のPSVitaが何故かこの度アップデートし、
動画ファイルのサムネイル表示追加と最終トラック再生後に最初の曲に戻るリピート再生、
それとボタンやアナログスティックで再生や早送りなどの制御も出来るようになった。

他のめぼしいものは…
・PS1ソフトをプレイ可能(DL版のみ)
・背面タッチでブラウザスクロール
・プリインストールアプリの一部がボタン操作可能
詳細はコチラ

PS1タイトルはメジャーなものが対応しており(この辺)
久しぶりにサガフロとか、あまりやったことないサガフロ2あたりが600円らしいのでやってみたい。
今更PS1を座ってやるのも面倒なことがあるので、こういう機能は助かる。
Vitaでプレイした後、PS3でもプレイできると思うので両刀使いでもいいだろう。
他にも音楽だけは割りといいスクエアシューティングのアインハンダー、
今となっては大御所の声優ばかりの悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲、
リメイクが蛇足で評判が悪いファイナルファンタジータクティクス、
最近プレイしたばかりのポポロ1・2,即ワゴンだったらしい聖剣LoMなど
有名なソフトがそこそこ揃ってるうえに、これからも少しずつ増えていくようだ。
最初からやれyp
FFTは今やっても楽しいゲームだと思う。
基本的にオフゲーはオンゲーと比べるとぬるま湯でイマイチやる気が起きないが
FFTは稼ぎなどで強化しなければ結構難しくやりごたえがある。
タイマン勝負のウィーグラフまじうんこ。
だがそれがいい。

今回のアップデートはやはり動画のリピート再生が嬉しい。
車でいちいち操作してると普通に捕まるので、基本的には操作しないのだが
内蔵動画を全て再生するとメニュー画面に戻って止まる仕様は少し悲しかったからな。
車載関連としては、マップ機能使用時に画面自動OFFにならない設定が欲しいな。
まぁiPhoneのマップ機能に劣ることになるかもだから、最近は必要とも思わなくなったが…。

アップデートの話はおしまい。

個人的ニュースは「トトリのアトリエ」がPSvita向けにリメイク!
「トトリのアトリエ」PS Vitaに移植決定!11月29日発売!新衣装、新イラスト、新素材レシピ、やりこみ要素追加
しかも単なる移植じゃなくて、追加要素もありとかかなり熱いぞ!
発売は11月29日。
ガストはPSVitaに注力してくれるから助かる。
アトリエシリーズは机に座ってやるよりも楽な感じでぽちぽちやるのが向いてると思ってる。
PS3版メルルがリモートプレイできなくてガーン!となってたところにこういう風はいいね。
ちょうどやってなかったし、気が向いたらPS2版もありかなと思い続けていたところに
PSVita版ということで、少しずつPSVitaもやる気を出してきた気がする。

発売から何ヶ月経ってたっけなhahaha


MGS3HD NORMAL ノーキルノーアラート

Category: PSVita  
いやはや難しかった。
VitaのアナログスティックはPS3のものほど使い勝手がいうとそんなことあるわけがなく
ヘッドショットが非常に大変。
あと敵の動きがようわからん。
CQCは直接投げだけ覚えた。直接投げすると即気絶してくれる。
麻酔銃(のサプレッサー)の節約になる。
なる…なるが…敵の背後のどれくらいから歩いたらいいかがよくわからん。
敵の背後のこっそりついていく途中で他のやつに見つかっちゃったりするし( ;∀;)
だいたい配置と敵の行動範囲がよくわかってないんだよね。
まぁノーマルは今度はケロタンとEZGUNでも目指すか。

さて、MGS3をやったことある人へのオススメ動画がこれ。
うますぎて逆に参考にならないんだけど、そのうまさが見ていて爽快すぎる!w

難易度EXTREMEの動きじゃねぇw
しかも合間合間にネタをしこんでいて飽きさせない。
いやー久しぶりに見たけどすげーわ。


PSVitaのニコニコアプリが公式チャンネルに対応

Category: PSVita  
今までアニメ等の有料チャンネルが見られなかったニコ動アプリ。
それがアップデートにてよーやく見られるようになった。
まぁ無料期間外では見たことは無いがな!
20120531a.jpg

また、発売当時は見れなかった「レッツゴー陰陽師」「Bad Apple」なんかも見れるようになってたり。
20120531b.jpg
前は「視聴不可」って表示がしてあった。
そもそも見れなかったのは動画の形式が古かったとかなんとか。
PSVitaは見れる動画の形式少ないからなw
ハードはいいのにソフトは糞。これPSVitaの常識DEATH。

まぁこれらは動画再生機であるPSVita自体のパワーアップと言える。
ん?ゲーム機?何それおいしいの?


ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
