ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


iPad mini。ミニなのはサイズだけ(キリッ

Category: iPhone/iPod touch  
iPad miniや新iPadが発表された。あとMacのノート。

新iPadは今まで「新しいiPad」というケンちゃんラーメンを彷彿とさせるネーミングだったものに
iPhone 5で搭載されたApple A6を改良して乗せたカタチになっている。
LTEなどにも対応し、「デカいiPhone 5」と言ってもいいかもしれない。
個人的に問題だと思ったのは、第三世代となる「新しいiPad」の発売から半年くらいしか経たずに
今回の第四世代iPadが登場したことかな。
普段なら1年毎に新作が出ていたのに、今回は僅か半年。
しかもApple 公式からこの「新しいiPad」は姿かたちも無い。
20121024a.jpg
第三世代iPad購入者としてはあまり気分のいいものじゃないだろうな。
値段も第四世代とほぼ同じだし。

iPad miniの発表でも登場したNexus 7。
わざわざ他社の端末と比較するあたりそれなりにライバル視しているようだ。
発表ではNexus 7よりiPad miniの方がいいという仕方をしていたようだが
(iPad miniのプレゼンなんだからそりゃそうだ)
実際に比較すると寧ろNexus 7の方が欲しくなるw
20121024b.png
相違点のあるところをピックアップしてみた。
bluetoothなど基本的な部分はどちらも搭載してある。
Nexus 7にはNFCもついてるが、日本ではまだあまり利用できそうにないので省いた。
なお駆動時間はどちらもそれほど変わらない。
こうして見ると、Nexus 7はいい性能を持っている。
それでいて安い。
現在は16GBで19800円だが、10月末のgoogleの発表会の後に安くなる予定である。
カーオーディオと一緒に買っちゃいそうになったが、
雨で荷物増えるの嫌とかでスルーしたのはラッキーだったな。

iPad miniはどうせretina display化したものがそのうち出るだろう。
今回のはどうもいらない気しかしない。
我慢できないならNexus 7でも買いつつ様子見したほうがマシってもんだ。

その他色々と新製品の発表をしてたけど、まぁいまいち感は拭えない。
ミニなのはサイズだけ。
なんて微妙なキャッチコピーだろう。
このキャッチコピーは「魔法少女リリカルなのは」しか連想できない><


WiFi 5GHz

Category: iPhone/iPod touch  
iPhone 5でWiFiにて速度を測ったら、23Mbps。
iPhone 4で測ると20Mbpsだったので、ちょいとアップしたなーと思っていた。

ふと5Ghz対応してたことを思い出してルーターの設定見なおしてみたら
5GHz無効かつ倍速OFFになっていた。
iPhone 4は5GHz非対応かつ、当時は150KB/sの糞回線だったので無駄だと思って無効にしてたんだ。
そんなわけで、iPhone 5になったことでその力を開放。
20120924a.png
はええ!
WiFiでもこのくらい出るのはいいね。
150KB/sだった頃に比べるとまるで別世界。

ついでに帰る途中にLTE回線が駐車場までは入ることが発覚。
家でもたまーにLTEになるくらいには電波来てるようだけど、使えない。
たぶんギリギリ届くか届かない、きわどいところなんだろう。
普通に届いてほしい><
LTEは今のところ田舎の方が強いイメージ。
利用者が少ないからな、速度が出る。

会社内にLTE来るのが一番なんだけど、まぁ…とうぶん無理だろうな…。


iPhone 5 ハッカーによる脱獄報告

Category: iPhone/iPod touch  
iPhoneはPCのように色々機能を追加することは出来ない。
そういう行為が許されてないのだ。
たまーに審査を迂回して機能追加できるアプリが出たりするけど
だいたいリジェクトされてストアから消える。

そんながんじがらめの監獄から脱出する行為をjailbreak。
そのまま訳して「脱獄」だ。
それに対して普段の状態は入獄状態と言われている。
つまり今の俺のiPhone 5は入獄状態だ。
それまで使ってたiPhone 4は脱獄状態だった。

入獄iPhone 5の不便さは半端ない。
Wi-FiのON/OFFごときで操作を2~3追加されるのはマジ不便。
そんな不便さを解消できるのが脱獄なわけだけど
それを一般ユーザーがやるのはほぼ不可能。
スキルのあるハッカー様が脱獄ツールを公開することで可能になる。
今回iPhone 5初日にして脱獄できたようだ。
http://twitter.com/chpwn/status/249249128926806016/photo/1
20120923g.jpg
他にも色々脱獄状態の画像をうpしており信ぴょう性が高い。
この人自体便利な脱獄ツールを公開している人で
New iPadもこの人が脱獄したようだ。
すげぇ。

脱獄ツールはセキュリティの穴をついて行われているため
Appleとしてはアップデートで塞いでいくことになる。
つまりアップデート前に脱獄ツールを公開してしまっては、すぐに塞がれる
iOS6.0では既に幾つかのバグが存在しているため、近日にアップデートがくる可能性がある。
なので、仮に脱獄ツールが順調に開発されているとすれば
それが公開されるのはアップデート直後になる…かもしれない。
iOS6のアップデート直後に新たなバグがすぐに発見されたりすれば、恐らく持ち越し。
手札はそう簡単に使うわけにいかないみたいだ。
「禁止」のようにバイバックできればいいのにNE☆

あー早く脱獄できるようにならないかなー。
20120923h.jpg


iPhone 5ゲット

Category: iPhone/iPod touch  
昨日は仕事が5時間早出。
仕事が終わった後、そのまま起き続け朝9時にショップへ。
眠いw
しかし難なくゲット。
やったねたえちゃん。

で、iPhone 5を実際に使用した感じ、やはり縦に長いと見やすい。
ウェブページの殆どは縦長で設計されている。
その辺が縦長向けというわけだ。
縦幅が狭い場合、スクロール量がそれだけ増える上にスクロール速度も制限されるが
縦に長いおかげで少ないスクロール量で済む。

まぁしかし縦長に設計されているアプリはまだ少ない。
プリインスコされてるアプリと2chブラウザ、Twitter、GoogleReaderアプリは早い対応により縦長化。
この3つはよく使うアプリなので非常に助かる。
後は2chまとめサイトのまとめアプリさえ縦長化すればおおよそは大丈夫だ。

しかしまぁ地図の糞っぷりは逆にギャグアプリとして成立するレベル。
そっこー使わないアプリフォルダにぶち込んでやったぜ。

まぁめぼしいところはその辺だろう。
薄く、軽くなったのは持っただけでわかるが、特筆することでもない。
何せ今はカバーつけてるからなw
カバーつけてても裸iPhone 4とさほど変わらない感じなのはいいけど。

動作は非常に早い。
光回線によるDl速度向上と端末の高速化のダブル、iPhone 4購入当初とは比べ物にならないレベルで速くなってる。
2ch巡回スレチェックが本当にすぐに終わる。
iPhone 4の頃は光回線やら何やらでもwaitが発生したのにね。

とりあえず色々縦長対応になってほしい。
縦長対応アプリから旧仕様のアプリに変えると、非常に狭く感じて不便にすら思う。
慣れって怖いよなー。
1ヶ月後には薄さも軽さも動作の機敏さも別にどうでもよくなるんだろう。
そしたらそれ未満の端末は使ってられなくなる。
ほんと慣れっておっそろしー。


パチンコガンダム

Category: iPhone/iPod touch  
AGEの次のガンダムが既に決定していた!?
パチンコガンダム。
ありえない固有名詞だが確かに日本に存在しているようだ。

この度iOSの新バージョン、iOS6では脱googleの動きとして
Youtube、google mapが削除される。
YoutubeはAppStoreで配信されているが、google mapはまだ存在しない。
代わりにApple製の地図が用意されているのだが…。

この地図がマジunk。
情報が殆どないどころか、間違った情報が載りまくり。

【iPhone】「iOS 6」の地図がヤバイ
駅構内に存在していると思われるマクドナルドがそのまま駅名として扱われているとか酷い。
言語統一がされておらず、日本国内なのにハングル表記の場所まである。
全く実用に耐えないレベルの地図を堂々とプリインストールするとかありえない。
まぁ俺の行動範囲ではブラウザ上のgoogle mapでもギリセーフなので
オワタと言うにはまだ早いが(震災時に無料でゲットしたmap fanもある)。
しかしiPhoneを使ってみたいというだけでiPhone購入する(購入した)一般人が
このクソみたいなマップを体験したら、果たしてどうすればよいのだろう。

俺的に思うiOSの糞なところはダウングレードが簡単ではないということ。
俺みたいなちょっとPCかじったくらいでないと無理だ。
保証とか考える人にはもっと無理だ。
つまりアップグレードしたら、もうiOS6固定になる。
google mapは戻ってこない。

iPhone 5はiOS5のshshが存在しないためiOS5のインストールは不可能。
代替手段がないと無理。
代替手段のある俺も、ちょっと心配だZE
とりあえず脱獄できるようになってくれ><


ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
