ImperishableFlowers


Category: スポンサー広告  


ごりらじが隔週化…だと…

Category: Diary  
Windows8は依然好調。
もはや7に戻る気などさらさら無く、できることならデスクトップ用にも欲しいところ。
出来ることならアップグレード版をそのまま正規版にしたいところだなぁ。
デスクトップも8にしてしばらく待機。7のプロダクトコードは別途保管。
いつか買うことになるであろうPCは恐らく来年の次期CPUが出る頃くらいなので
その時はOS無しにして8を移行。その際元のデスクトップは7に戻すという寸法だ。
うん、貧乏このうえないやり方だhahaha
実際にできるかはまだよくわからない。

さて8は2D表示の高速化とのことだが、画像の縮小拡大が非常にスムーズ。
7の時はぎこちなかったというのに。
15.6インチでフルHDのせいで、サイトによっては文字が小さすぎることがあるが
マウスでサクッと拡大できるので非常に捗る。

そーいやこの前FF14のベンチを走らせた時
「前にFF14ベンチ測ったのはいつだったかなー」と思って
自分のサイトを自分で検索するということをしたのだけれど
日記タイトルをいつも抽象的に書いてるせいで、検索機能がまるで息をしていない。
東方クリア以外に使える要素がないワロタ
思いついた解決策が「タイトルを全て書き直す」「今度はわかりやすく書いてみる」
のどちらかしか無く、前者はあまりに苦痛なので
また新たにFC2で新たなブログ立ち上げて、1から移行しようかな。
このブログ自体、FF11の時の管理者として立ち上げて放置してたのを再利用してただけだし。

なお最近残念なニュースはじょしらじが隔週になることだな。
人件費削減は致し方なし。


ramdisk 4GB NTFS

Category: Diary  
FF14で散々な結果を残したノートPCは、
RAM16GBも積んでおきながら、全く活用されてない状態だったので
頭の片隅にあったRAMDISKに挑戦。

SoftPerfect RAM Disk
Windows8にも対応しているramdiskソフト。
容量制限などがなく無料。
ちょっとPCを使っていれば誰でも理解できそうな使い勝手だった。
早速4GBのramdiskをNTFSで作成。
これでWindowsOSやブラウザでramdisk活用だぜぇ!!!!!!wwひゃっふー!www(フラグ)

そう思っていろいろ調べながらキャッシュをramdiskに置くように設定変更。
1)TEMPとTMP
2)IEのキャッシュフォルダ
3)Chromeのキャッシュフォルダ
4)Photoshopのキャッシュフォルダ

この4点について変更した。が…。

1)TEMPとTMP
結果:Photoshopが起動しなくなる。

OSはキャッシュをramdiskドライブで認識しているのに
Photoshopは相変わらずデフォのCドライブにキャッシュを使おうとする。
が、管理者でないPhotoshopはキャッシュをCドライブに作れずエラー落ち。
全てのユーザーを管理者にすることで起動はするが、それでもD&Dが使えず糞不便w
不採用。

2)IEのキャッシュフォルダ
結果:モダンUIアプリのニュース、ファイナンス、トラベル等が起動しなくなる。

別にモダンUI側のネットアプリが全滅というわけじゃなく、ニュース関係のみ。
この辺はそのうち不必要にはなりそうだけど、まだ使ってはいるからな。
「トラベル」では360度パノラマが出来て新鮮だZE☆
というわけで不採用。

3)Chromeのキャッシュフォルダ
結果:特に問題なし

元々SSDなので体感ではそこまで変わらない。
「SSDを使う回数が減る」「無駄キャッシュがSSDに残らないので容量が空く」
という特性もあるので、無駄じゃない。
採用。

4)4)Photoshopのキャッシュフォルダ
結果:特に問題なし

問題ないどころか、ハイパー速い。
デカいファイルを編集しても明らかに速さがわかる。ぱねぇ。
これは一番効果あった。
採用。

そんなこんなで一部うまくいかないキャッシュフォルダの移動。
OS本来の機能でキャッシュフォルダを変更してモダンUIの一部が異常をきたすのは問題だろうw
普通の人は変更しないかもしれないけれど。
ChromeとPhotoshopが高速化したからいいかな。
この高速ドライブを他にも利用できるといいんだけど、
まだあんまり見つけてないんだなこれが。

ところで「ページングファイルなし」or「ramdiskにページングファイル設置」
どっちがいいんですかねぃ。
ページングファイルなしってことは普通にRAMだけでやりくり
ramdiskに置くのもRAMだけでやりくり。
あれっ、同じじゃね!?


今更FF14ベンチ

Category: Diary  
なんだか最近FF14が新しくなるとか言い張っているので
別にプレイはしないけどWindows8も入れたしノートのベンチスコアを調べてみることにした。
dv6-7000 Windows 8 Pro CPU:i7 3720QM 2.6GHz GPU:GeForce 650M (306.97) RAM:16GB(8GB*2)

結果から言えば
HIGH : 767
LOW : 1564
総評:糞杉ワロタ

Windows7の時と殆ど変わってないね。
一方3年前に買ったデスクトップは
Windows 7 Pro CPU:i7 860 2.8GHz GPU:HD5870 (12.10) RAM:8GB(2GB*4)
HIGH : 4694
LOW : 5452
総評:ノート糞杉ワロタ

ちょっとおかしいなと思って調べたら
BTOパソコン選択可能GPUのベンチマーク参考値リスト
ここの下のほうの「Intel HD Graphics HD4000(Core i7-3720QM)」のFF14スコアが
HIGH : 719
LOW : 1443
うーむ、HD4000で起動しちゃったんだろうか。
というわけで設定を見直したらなんか規定がHD4000になってたのでGTX 650Mに変えて再トライ。

HIGH : 1394
LOW : 2542
総評:ほう、経験が生きたな

結構上がったじゃん!なんかファンうるせーけど。
ただ上記サイトのような数値は出てないのはなぜだろう。
すでにブラウザとか色々立ち上げたせいかしらん。

3年前のデスクトップに完敗のノート。
上記サイトの高額高速ノート用GPUでも3年前のデスクトップに勝てないところを見ると
追いつくのはあと1年くらい先なのかなぁ。


Windows 8 Pro

Category: Diary  
OSのアップグレードなのに1200円という値段の安さに釣られて
メインのデスクトップではなく、ノートの方にWindows 8をぶっこんでみた。

殆どWindows7と変わらないという印象だ、デスクトップの項目は。
…まぁこのWindows 8は従来の「デスクトップ」と新たなUI「モダンUI」の2つで構成されている。
従来通りの「デスクトップ」はせいぜいスタートボタンが無いくらいで変わりない。
ランチャーを使ってるとなおさらだ。
しかしこの「モダンUI」が曲者で、感覚としては「普通のPCにスマホのOSも載せられてる」。
このスマホ向けOSとノーマルなデスクトップの行き来をいかに楽に出来るかが
Windows 8を苦もなく使えるかにかかってそうな気がしている。
デスクトップを使ってりゃこのスマホ向けOSは正直必要が無い。
gmailの受信通知みたいなちょっとした通知機能や、パパッとニュースを見たい人には少しいいかもしれない。
単独で使うものじゃーなさそうだ。
Windows 8タブレットを持ち歩く人なら、データを同期したりして便利に使えるんだろう。

デュアルディスプレイだとデスクトップUIとモダンUIの二刀流で出来るんだけど
デスクトップにも入れるような勇気はないw
デスクトップの方が色々入ってるからなぁ。起動できないアプリとか出てくると困る。
とりあえず東方はOKだった。
動かないのなんてほぼないけどね。
ハードウェアの方が不安だ。

そもそもこの優待アップグレードはクレカかPaypalが無いと買えない。
クレカを持ってない俺はPaypalしか選択肢が無かったんだけど、
Paypalには35ドルしかなく、日本円は無い…。
と思ったら買えた。Paypalレートで自動に円に変換してくれるらしい。
よくわからんけど。
一気に15.8ドルほど消えたので、またゆっくり稼がねば…。

なお結論から言えば無理やりWindows 8にする必要は無い!w
優待アップグレードじゃなくても3300円だし、気分の問題じゃーなかろーか。

参考リンク
Windows 8 のバージョンごとの違い
8 Proからだと7 Proにダウングレードできるという方がデカいかもNE

Windows8アップグレード版でクリーンインストールは可能!?
OSの無い自作PCにRT版入れてからむごごごg

3分でわかる Windows8の新機能15
まさかのdaemon先生お役御免。meから使い続けていたというのに。

Windows 8でも使いたい「ショートカット」一覧 (1/2)
ショートカットどころか知らない機能までわかる。わからないと不便。マジ不便。

いいところばかりだけではない。
dv6-7000において,bluetoothは機能するがiPhoneとつないだ時iPhoneの音声を送れなくなった。
AVRCPやらA2DPが使えない。
別に携帯端末のをPCに送ることなんて無いんだけどね。
あと指紋認証も機能するけど、指紋認証でログイン後もLEDがちかちか点滅しててウザい。
しばらくすると消えるのは、もしかすると何かの認証をタイムアウトしてるだけ?なんだろう…。

まぁWindows 8で一番酷いのはやっぱり
20121029b.png
んだよー、マジかよちくしょお、ありえないわー;;

【初音ミク】Windows8入れたのにタッチパネルにならない【ほぼ日P】
さすがのミクさん、素早い対応。


名古屋グランパス 8

Category: Diary  
Windows 8が発売されたわけだけど、あまり盛り上がっていない気がする。
ちゅーかあまり宣伝してない気がしたのだけど、どうなのだろう。
あまりTVは見ないからな。
Windows8の特徴はタッチパネル向けUIと安いということだと思う。
少なくともPCではタッチパネルでは要らないと思うけどタブレットでは別。
Windows搭載タブレットが本当に存在するのなら(いや既に存在はしてるけど)
個人的にも非常に興味深い。
東方くらいのそこそこ軽いゲームが動くならいいと思うけど
基本的にはテキストアプリばっかりなんだろうなという気がする。
そんな気しかしない。
あとXPからでもアップデートできる。
XPの寿命が近いので、この安価アップデートで期限を伸ばす使い方が出来る。
まぁ肝心の内容がタッチパネル向けUIということで、少し不安だけど…。

特徴ではなく特長は、起動が早いということらしい。
SSDで相当早くなったけど、更に早くなるのだろうか。
まぁ俺が使ってるのは安物で、SSDではそこまで早い方ではないけど
それでもWindows8にして高速化するならならいいかもな。
起動だけだと微妙だけど。

情報集めてはいるけど、あまりいい情報は無い。
みんな様子見なのかな。
大手ブログサイトのレビューだけだとイマイチだしなぁ。
非タッチパネル機とタッチパネル機の両方のレビューが欲しいZE☆

Nexus 7欲しいと思ったけど、Windows8搭載タブレットの方が欲しいわ。
何かいいWin8タブレット出てくれないかな。

あまり関係ないけど「Windows 8入れたのにタッチパネルにならない」
とか言うクレームがあるらしいな。
アホすぎワロタ


ひとことメッセージ
プロフィール

Lament

Author:Lament

ブログ内検索
